おでぶ日記

研究とか趣味のことをいろいろと

今後一生、気を付けるべきこと

つい最近、生きていくにあったて猛烈に反省したことがあったので忘れないうちに。

  • キレる時は相手にキレるだけの妥当な理由があるか一瞬考える

研究で後輩の面倒をみている(修士程度の自分にそんな資格があるのか分からない)。自分が学部時代のときにいろいろ苦労したので、苦労してほしくないなと思い、いろいろやるべきことを言ってもなかなかやってくれなかったので、何度か怒った。あと、自分が忙しいことやうまくいかないことが多くて、ちょっと当たってしまったりした。最近、後輩がビビっているように感じる。本当に気をつけないといけない。

  • あまり将来の失敗のこととか周りの人の反応を考えすぎない

いつも失敗のことばかり考えているのでなんとかしたい。多分このままだと人生楽しくない。

  • もう少し自己主張をする

断るべきところは断る。

  • 自分の意思で、他人に依存しない

昔から人に流され過ぎ。